そう言われればそうかも。

日常での気づきや「おもしろい!」と思ったこと、断捨離やお金のことなども。

【スポンサーリンク】

【断捨離】懸案の大型洋服ダンス、解体しました。持ち込みで廃棄処分です…。

以前、洋服ダンスがからっぽになったという記事を書きました。 

あれから2カ月近く放置。

しかし、ついにやりました。タンス断捨離

作業自体はかんたんで、インパクトレンチで外せるネジは外し、大きな木づちで破壊すること1時間・・・。

こうなりました!

f:id:nekoneko29:20160712160635j:plain

はあ、解体できたー。

これ、インパクトと木づちあったから、スムーズにいきましたけど、手作業だったら気が遠くなります。マキタのインパクトは優秀なので、さくさく作業が進みました。

充電式インパクトレンチ TW281DRMX/株式会社マキタ

 

暑い中やってたので体力的にもきつかったのもあるし、思い入れがあるものだったので、精神的にもしんどかったんでしょうね。このあとは、ぐったりしてしまった。

 

でも、この作業、体力と決断力のある今のうちにやってよかった

50代、60代・・・遅くなればなるほど、できなくなるでしょう。

そして、その間じゅう、「邪魔だなー、でも、もったいないし」って迷い続けるでしょうね。その精神的ロスがもったいない。

 

やっぱり、タンスがガラーンとなった今、思い切ってやってよかったと思います。

 

ちなみに、断捨離決意からなんで2カ月もかかったかというと、もしかして誰かのお役に立てるかも?とリサイクルショップをあたったり、ヤフオク出品を考えていたから。

ともに、需要はありませんでした。

阪神淡路大震災以降、寝室に大型家具を置く危険性が認識され、婚礼ダンスから作り付け家具、小型家具へと変わっていったようです。調べた限り、オークションへの入札もほぼありませんでした。

ググってみると、解体した家具でテーブルなどを作っちゃう人もいるようですが、これはわたしには無理なので、素直に粗大ごみとして処分します。

わが家の方は、木製家具は持ち込めば無料で引き取ってもらえるので助かります。

 

というわけで、洋服ダンスさん、長い間ありがとうございました!