そう言われればそうかも。

日常での気づきや「おもしろい!」と思ったこと、断捨離やお金のことなども。

【スポンサーリンク】

【お金の使い方】今の課題は、お金の持つ「豊かさ」を感じること。

節約一筋を卒業し、今はお金の使い方を学んでいる途上のわたし。

このごろ、「お金の使い方」についての学びが、新局面を迎えたような気がしています。

それは・・・、お金の持つ「豊かさ」と「力」を感じられるような使い方

 

節約しすぎて「お金使えない病」になっていた段階を脱し、近ごろは必要なモノは買えるようになってきてます。

その、「必要なモノを必要な時に必要なだけ買う」という使い方を「第1ステージ」とすると、「お金のパワーを感じる」使い方は第2ステージになるのかな??

f:id:nekoneko29:20160718163632j:plain

そんなことを考えながら、この連休中、日帰りで子どもとお出かけしてきました。(だんなさんはお疲れなので、家で休養)

いい機会なので、お金に関するミッションを設定してみました。

ルールは2つ。

 ・モノは買わない

 ・豊かさを感じられる体験に使う。

これだけなので、かんたんそうですよね。

 

当日は子どもと2人でリゾート地をぶらぶら。かわいい雑貨屋さんに入ったりして楽しみました。

疲れたので、途中カフェで休憩することに。いつもならコーヒーだけ注文なんですが(旅先でも節約してしまう・・・)、我慢せず、今回はケーキセットにしました!

おいしいコーヒーとケーキに満足感を味わい、疲れがいやされましたよ。

ささやかながら、ミッションクリアでしょうか?

 

金額の多寡にかかわらず、お金を使って自分を喜ばせるって大事ですね。

ちなみに、おみやげもケチらずに(笑)買えたので、この日のお金づかいは二重丸でした。

自分も家族もうれしいお金の使い方。こんなふうに続けていきたいです。