そう言われればそうかも。

日常での気づきや「おもしろい!」と思ったこと、断捨離やお金のことなども。

【スポンサーリンク】

【投資】つまらないけど、個別株を買うのはしばらく止めます。セゾン投信でコツコツ貯めていく。

わたしにとって楽しみの1つだった株式投資ですが、しばらく個別株投資は止めます。

理由は損するから。

損してる時点で、「投資」じゃないですね。

 

投資してなければ、もっと貯金があったはずなので、もう「趣味」、いや、「ギャンブル」です(だんなさんには内緒です・・・)。

今、わたしは毎月決まった収入がないので、趣味は控えないといけません。

 

損することが多かった、(思い付きで買った)個別株に比べて、ずっと続けてきた投資信託は好調なので、しばらくそちらに切り替えます。

 

ドルコスト平均法で、ノーロードのインデックスファンドを積み立てていく―という王道の投資。退屈な投資法ではありますが、貯金を減らすわけにはいかないので。個別株で長期で勝てる人って、すごいなあと思います。

 

今までやってきた中でいいなと思ってる「セゾン投信」へ毎月、定額で資金を移動させたいと思います。毎月いくらずつ、積み立てようかな。

貯金するつもりでその分、買っていってもいいかもしれません。全額ではありませんが。

 

個別株投資はまたいつか、資金に余裕ができたら、かな!